プチブレスト
プチブレスト

    

トップページへお問合わせ

セミナー開催案内

セミナー参加のお申込み   セミナーに関するQ&A   セミナー参加者の声

2009年02月26日
 東京-浅草: アーユルヴェーダ医学をもとにした母(女性)の支援


開催日2009年02月26日(木)
時間10時00分 ~
(受付: 09時40分 ~)
開催会場浅草公会堂
(最寄り駅: 浅草駅)
概要本セミナー知識は生活に密着したもので、早寝早起きはとても大切なこと、季節の野菜を食べましょう、などの日々の習慣を大切にして行くことで快適に暮すことが出来る知識を学び、指導に生かせるようにするためのセミナーです。
学習目標 『アーユルヴェーダ医学を日本の風土にうまく活かして母子支援のケアに取り入れる』
講義内容10時00分~
人には基本的な体質があります。それは生まれ持ったもの、生活環境、食べ物などいろいろなものにより出来上がります。
この体質を知ることで、日々の生活、対人、家族などと円滑に接することが出来るようになります。
セミナーでは基本的体質の分類を学習し、まず自分自身の体質、性格を判定し確認します。そして日々の生活習慣、食事、嗜好はその人に合っているのか?体質に適した生活をしていない場合はどのように気をつけて改善することが良いのかを判断し、医療従事者としての自分自身の自己管理の大切さや分娩時間に適した時間があることなど学習します。
また、母子支援となる妊娠中のお腹の赤ちゃんに問いかけるマッサージ、出産後のおっぱいのケアにぜひ取り入れたい体操「らくらくおっぱい体操」シルクの手袋でリンパの流れをつくり健やかな体作りを促す「ガルシャナマッサージ」心を穏やかに整える「オイルピチュ」の実習をします。アドバイスを含め、現代社会の生活習慣・食事・うまれ持った体質、気質を上手にコントロールし、生かすポイント!気をつけることのポイント!を学習して、指導者、支援者がアドバイスできるように学習します。
神藤多喜子 (助産師・ウエルネスライフ研究所主宰)
受講対象助産師・看護師・保健師・保育士・アロマセラピスト・育児支援に興味のある方対象セミナー
費用12,000円(教材込み)
その他費用:お弁当1,000円(希望者のみ)
備考同時お申込み5名様以上で、全員にガルシャナ靴下付き
赤ちゃんを連れての参加希望の方はお申込みの際、お知らせ下さい。
チラシ20090226.pdf

 

本セミナーのWEB申込みは終了いたしました。
参加者の感想は、セミナー参加者の声をご覧下さい。